« 【Bloop回答】 こんなラブベリはいかが? | トップページ | 【Bloop回答】 整理整頓 »

2007年3月10日 (土)

【Bloop回答】 私の愛読書

油断していたら、お題が出てて (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今回の出題者はCandyさんです。

お題は「私の愛読書」。こちらからどうぞ。

ほとんど読書をしないのに、このお題はかなりキツイ。

どうしましょ・・・・・・・・・・・・・・・。

そうですねぇ・・・「過去の・・・」を含めて考えマッスル。

Candyさんと同じく、やはりマンガですねぇ。

でも、若い時はショートショートにはまりましたよ。

ショートの神様「星 新一」のシリーズは結構読みましたね。

パソコン関係では、

  • DOS/V マガジン
  • ウィンドウズスタート(今はウィンドウズモードになってます)
  • 日経WinPC

を、主に読んでました。

Windowsやハードの知識は、ほぼここから得てました。

マンガでは、若い頃、近くに住んでいたいとこのお姉さんの影響もあって、少年マンガより少女マンガが好きでしたねぇw

  • 別冊マーガレット
  • りぼん
  • キャンディキャンディ
  • レディジョージィ

なんかが好きでした。

今は、もちろん少女マンガは読んでませんが、基本的にマンガは好きですね。

今読んでいるのは、月刊マガジンかな。

以前は週刊のマンガを何冊も買っていたのですが、お金がもったいないのでやめましたw

男性コミック誌の中にも、面白いマンガはたくさんありますね。

はまった(今でもはまってる?)のは、「サラリーマン金太郎」。

これは、現代のサラリーマンなら、あり得ないと思いつつも、かな~りはまる内容ですね。

私の場合、絵の稚拙なマンガはよほどのギャグマンガではない限り、あまり好みません。

多分マンガの好きな人には、自分の好む画風というものがあると思います。

例えば、「あ○ちみ○る」の作品は、キャラクターがみんな同じに見えるから嫌いだとか、劇画は嫌いとか、それぞれあると思うんですね。

最近はネット小説なるものが流行ですが、私は読まないですね。

多分良い作品もたくさんあるのだと思いますが、何となく生理的に受け付けません。

何となく、「私も~」「うん、そうそう~」っと、共感を持たせようとしているように見えてならないからです。

本から得る情報は、自分できちんと整理できない人が読むと、それは情報でも知識でもなく、いわゆる洗脳に近いものになってしまう。

最近のワイドショーなんかもそうですね。

テレビや新聞、雑誌などでコメンテーターやキャスターが、自分の考えをいかにも国民の声のように話し、鵜呑みにすることしかできない人たちが、一種の洗脳のように同じ方向へ考えを進めていく。

情報を整理し、きちんと振り分けて、流されず自分の意志で理解していく人になりたいものです。

っとまぁ、愛読書とは関係ない話しをしてしまいましたが、こんなところで勘弁してくださいw

あっ、ちなみに上記2つの「いがらしゆみこ」作品は、全巻ありますョ。

全巻といっても、何十冊ではないですけどねw

|

« 【Bloop回答】 こんなラブベリはいかが? | トップページ | 【Bloop回答】 整理整頓 »

コメント

やっぱり、パパさんは大人だなあ。うん。ステキ。
「若い」だけが人気者じゃないよ~。パパ王子!


「情報を整理し、きちんと振り分けて、流されず自分の意志で理解していく人になりたいものです。」
激しく同意します。本やテレビの情報を鵜呑みにしてそのまま吹聴する人って、どうも信用できないです。


私が看護師だって言うと、
みんなに
「キャンディ・キャンディ」見てたでしょ?
って聞かれますね。(そういう世代・・・)
私は当時りぼん派でしたので、
残念ながらあまり記憶にございませんが。(笑)


あと、遅ればせながら「マジカルゴシック・・・」
いただきました!ありがとうございます~。

投稿: きーちゃん | 2007年3月11日 (日) 09時00分

きーちゃんさん、みなさんごめんなさい~。

ここ、フリースペースなので、上手くフィルターがかけられなくて、変なトラックバックが表示されてしまうんですよ。

しかも、トラックバックとコメントを別々に設定できなくて、仕方がないのでどっちも一度確認してから表示するように設定しました~。

ですからコメントやトラックバックを送ったら、ちょっとお待ちください~。

送信ミスではないので、大丈夫ですから~。

投稿: 悩めるパパ | 2007年3月11日 (日) 13時05分

悩パパさんも、漫画お好きなんですねーー。

少女マンガも読んでいたなんて、
ちょっと驚き (@_@)

「あ○ちみ○る」は確かにみんな同じキャラに見えますね(笑)
でも、いがらしゆみこも、結構似てません? (* ̄m ̄)プッ

投稿: キャンディー | 2007年3月11日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/243989/5640865

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bloop回答】 私の愛読書:

« 【Bloop回答】 こんなラブベリはいかが? | トップページ | 【Bloop回答】 整理整頓 »